授業科目  単位数  時間数  授業形態
心理学(森本) 2 30 講義
 開設学科、必修・選択の別、年次
看護科 臨床検査科 放射線技術科 医療介護福祉科 医療保育科
選択
選択
選択
選択
選択
開講期・
曜日・時限

[後期](金)1時限  
到達目標
授業概要

 本講義の目的は,将来,医療・福祉に従事する本学学生に,心理学の基礎部分について学ぶ機会
を提供することである。講義では本学の学生にとって重要と思われる心理学の分野,「発達」と
「学習」および「個人差」を中心に解説する。
担当教員
*:非常勤講師
メールリンク
メール送信時は&を@
に打ち直して下さい
森本 寛訓
授業計画
 1.オリエンテーション
 (心の3側面と「発達」「学習」「個人差」という三つのキーワードについて)
 2.発達(1)遺伝と環境の相互作用
 3.発達(2)相互作用の具体的内容
 4.発達(3)発達段階説(特にエリクソン説について)
 5.発達(4)発達段階説(特にピアジェ説について)
 6.学習(1)学習が起こるしくみ
 7.学習(2)古典的条件づけ
 8.学習(3)古典的条件付けの具体例
 9.学習(4)道具的条件づけ
10.学習(5)道具的条件づけの具体例
11.個人差(1)知能と性格
12.個人差(2)知能(特にビネー式知能検査について)
13.個人差(3)知能(特にウェクスラー式知能検査について)
14.個人差(4)性格(特に類型論について)
15.個人差(5)性格(特に特性論について)
アドバイス
(準備学習について)
 自分の気持ちや経験を通して授業内容を理解してください。
テキスト
書名 著者名 出版社 発行年 担当教員
心理学 第4版 鹿取廣人・杉本敏夫・鳥居修晃 東京大学出版 2011  
参考書
書名 著者名 出版社 発行年 担当教員
【コメント参照】        
テキスト等
コメント

 基本的に授業はテキストに沿いながら行いますが,参考資料(キーワード集)も配付する予定で
す。
成績評価
の方法
留意事項
 期末試験,出席状況等から総合的に評価します。
オフィスアワー
その他コメント
 主体的な学習態度を期待します。水曜日午後をオフィスアワーとします。