授業科目  単位数  時間数  授業形態
英語I(名木田) 1 30 演習
 開設学科、必修・選択の別、年次
看護科 臨床検査科 放射線技術科 医療介護福祉科 医療保育科
選択
必修
必修
選択
必修
開講期・
曜日・時限

[後期](金)1時限  
到達目標
授業概要

 平易な英文を読み,内容を理解する力を習得する。語彙を増やし,内容把握,リスニングの演習
問題に取り組む。文法事項の確認もして,しっかりとした読解力,表現力を積み上げていく。
担当教員
*:非常勤講師
メールリンク
メール送信時は&を@
に打ち直して下さい
名木田 恵理子
授業計画
身近な科学に関する英文を読み,内容把握,リスニング,英作文などによって英語のスキルを身に
つける。知識の確認と定着をはかるため,毎回授業時に小テストを実施する。
 1. 学習の進め方について,Ice break
 2. Why do people have eyelashes?
 3. Why does pepper make you sneeze?
 4. Why do we fall in love?
 5. Why can't we cure a cold?
 6. Why is the number 7 lucky?
 7. Why does our hair turn gray?
 8. Why is the sea salty?
 9. Why do women live longer than men?
10. Why do some species become extinct?
11. Why are tomatoes a kind of fruit?
12. Why does the wind blow?
13. Why are spider webs so strong?
14. Why do we cry when we cut an onion?
15. Why do we dream?
アドバイス
(準備学習について)
 予習をしてから授業に臨んでください。
 授業には辞書を持参すること。
テキスト
書名 著者名 出版社 発行年 担当教員
Asking why?:the science of everyday life 中津川雅宣 金星堂 2012 名木田恵理子
参考書
書名 著者名 出版社 発行年 担当教員
【コメント参照】        
テキスト等
コメント

 参考資料提示,課題提出,課題閲覧に,Moodleという,eラーニング用の学習管理システムを使
います。
成績評価
の方法
留意事項
 授業での取り組み(20%),学習成果物(小テスト,レポート)(30%),定期試験等(50%)
によって総合的に評価します。英語に興味を持って一生懸命取り組む姿勢が求められます。
オフィスアワー
その他コメント
 基本的に,開講日前日(木曜日)と開講日(金曜日)の午後,質問に来てください。
 Moodleを利用して,メールや掲示板でやりとりすることもできます。