授業科目
|
単位数
|
時間数
|
授業形態
|
心理学(中井)
|
2
|
30
|
講義
|
開設学科、必修・選択の別、年次
|
看護科
|
臨床検査科
|
放射線技術科
|
介護福祉科 医療介護福祉科
|
医療保育科
|
選択
|
選択
|
選択
|
選択
|
選択
|
|
|
到達目標
授業概要
|
現代社会では多様な価値観や生活様式が認められており,体系的に心理を学ぶ必要がある。本講
義は将来,医療・福祉分野での対人援助職を目指す学生が心理学の基礎を習得することを目的とす
る。授業では「発達」「学習・記憶」「動機づけ・情動」「個人差・社会行動」について自ら考
え,学ぶこととする。
|
|
|
担当教員
*:非常勤講師 【 メールリンク 】 メール送信時は&を@ に打ち直して下さい
|
|
|
授業計画
|
1.心理学の視点
2.発達(1)遺伝と環境
3.発達(2)発達段階:ピアジェ
4.発達(3)発達段階:エリクソン
5.学習
6.記憶
7.動機づけ(1)理論
8.動機づけ(2)帰属
9.情動(1)理論
10.情動(2)ストレス
11.個人差(1)身体
12.個人差(2)性格
13.個人差(3)知能
14.社会行動(1)自我
15.社会行動(2)集団
|
|
|
アドバイス
(準備学習について)
|
授業内容を実際の対人援助に結びつけるのは自分自身です。そのためにも,対人援助の経験を積
むなどして,実践がイメージできる準備をしてください。
|
|
|
テキスト
|
書名
|
著者名
|
出版社
|
発行年
|
担当教員
|
【コメント参照】
|
|
|
|
|
|
|
参考書
|
書名
|
著者名
|
出版社
|
発行年
|
担当教員
|
【コメント参照】
|
|
|
|
|
|
|
テキスト等 コメント
|
パワーポイントを使用して授業を行います。
参考書は授業中に紹介します。
|
|
|
|
|