授業科目
|
単位数
|
時間数
|
授業形態
|
英語I(名木田)
|
1
|
30
|
演習
|
開設学科、必修・選択の別、年次
|
看護科
|
臨床検査科
|
放射線技術科
|
介護福祉科
|
医療保育科
|
選択
|
必修
|
必修
|
選択
|
必修
|
|
|
到達目標
授業概要
|
平易な英文を読み,内容を理解する力を習得する。語彙を増やし,内容把握,リスニングの演習
問題に取り組む。文法事項の確認もして,しっかりとした読解力,表現力を積み上げていく。
|
|
|
担当教員
*:非常勤講師 【 メールリンク 】 メール送信時は&を@ に打ち直して下さい
|
|
|
授業計画
|
健康問題を医療だけに限定せず,心理・社会・環境などから取り上げている英文を読む。英語を
勉強しながら健康や社会に関する諸問題についての意識を高めることもねらいとしている。
各ユニットは,英文トピックと,重点学習する文法・語法の解説とで構成されている。トピック
テーマを英文で,学習テーマの文法・語法を( )内に示す。
1.Think positive(報告動詞)
2.Alcohol can damage the brain(助動詞)
3.Plants as a source of health(分詞構文)
4.Thin is not in(後置修飾句)
5.How much sleep is enough(後置修飾節)
6.Dangers of cannabis(比較・倍数)
7.Depression and suicide(数字)
8.Relief from pain(受け身)
9.The value of touch(現在完了)
10.Preventing pandemic(不定詞)
11.Slow food(副詞節)
12.Love yourself(副詞節)
13.Metabolic syndrome(名詞節)
14.Population explosion(it構文)
15.Source of Happiness(否定構文)
|
|
|
アドバイス
(準備学習について)
|
予習をしてから授業に臨んでください(eラーニングを利用して,教師−学生,学生−学生で
予習を進めていくので,指示に従ってください)。
授業には辞書を持参すること。
|
|
|
テキスト
|
書名
|
著者名
|
出版社
|
発行年
|
担当教員
|
【コメント参照】
|
|
|
|
|
|
|
参考書
|
書名
|
著者名
|
出版社
|
発行年
|
担当教員
|
【コメント参照】
|
|
|
|
|
|
|
テキスト等 コメント
|
テキスト,参考資料は,Moodleという,eラーニング用の学習管理システムに配備します。授業
の前に,指示に従って準備しておいてください。
|
|
|
成績評価 の方法 留意事項
|
授業での取り組み,Moodleに蓄積された学習成果(小テスト,レポート),定期試験等によって
総合的に評価します。
|
|
|
オフィスアワー その他コメント
|
基本的に開講日(火曜日)の午後に訪ねてください。
Moodleを利用して,メールや掲示板でやりとりすることもできます。
|
|
|