授業科目
|
単位数
|
時間数
|
授業形態
|
心理学(中井)
|
2
|
30
|
講義
|
開設学科、必修・選択の別、年次
|
看護科
|
臨床検査科
|
放射線技術科
|
介護福祉科
|
医療保育科
|
選択
|
選択
|
選択
|
選択
|
選択
|
|
|
到達目標
授業概要
|
現代社会では多様な価値観や生活様式が認められるようになった。これは人が人としての「安寧
(well-being)」を求めた結果であろう。この安寧は心理的体験であって,人の心理を学ぶことは
安寧について考える術を手に入れることでもある。
本講義は,将来,医療・福祉分野で人々の安寧に貢献する学生が心理学の基礎を習得することを
目的とする。講義では心理学のテキストを用い,本学学生に特に必要であると考える「発達」「学
習」「動機づけ・情動・ストレス」「個人差」「社会行動」について学ぶこととする。
|
|
|
担当教員
*:非常勤講師 【 メールリンク 】 メール送信時は&を@ に打ち直して下さい
|
|
|
授業計画
|
1.心理学の視点
2.発達(1)遺伝と環境
3.発達(2)発達段階:ピアジェ
4.発達(3)発達段階:エリクソン
5.学習(1)学習
6.学習(2)記憶
7.動機づけ(1)動因と誘因
8.動機づけ(2)帰属理論
9.情動・ストレス(1)理論
10.情動・ストレス(2)コンフリクト
11.個人差(1)類型論と特性論
12.個人差(2)知能
13.社会行動(1)体験学習
14.社会行動(2)愛着
15.社会行動(3)認知と集団
|
|
|
アドバイス
(準備学習について)
|
心理を学ぶには論理性が必要です。そのままでは見えない心理を論理的に捉えることを心がけて
ください。
|
|
|
テキスト
|
書名
|
著者名
|
出版社
|
発行年
|
担当教員
|
【コメント参照】
|
|
|
|
|
|
|
参考書
|
書名
|
著者名
|
出版社
|
発行年
|
担当教員
|
【コメント参照】
|
|
|
|
|
|
|
テキスト等 コメント
|
パワーポイントを使用して授業を行います。
参考書は授業中に紹介します。
|
|
|
|
|