授業科目
|
単位数
|
時間数
|
授業形態
|
日本語(高畑)
|
2
|
30
|
講義
|
開設学科、必修・選択の別、年次
|
看護科
|
臨床検査科
|
放射線技術科
|
介護福祉科
|
医療保育科
|
必修
|
選択
|
選択
|
必修
|
選択
|
|
|
到達目標
授業概要
|
4月初旬の日本語プレースメントテスト後の対策として,日本語の中でも「話すこと」「聞くこ
と」を中心として,正しい日本語を身につけることを目指す。
|
|
|
担当教員
*:非常勤講師 【 メールリンク 】 メール送信時は&を@ に打ち直して下さい
|
|
|
授業計画
|
1.ケア・コミュニケーションの基本的な心構え
2.好感を高めるコミュニケーション
3.信頼を高めるコミュニケーション
4.敬意を高めるコミュニケーション
5. 相手を受容する
6.相手と共感する
7.苦情やクレームに対応する
8. 分かりやすく説明する
9. 同意を確認する
10. 主体的な選択や行動を引き出す
11. チームの一員として仕事を進める
12. 視聴覚言語障害を持つ被援助者とのコミュニケーション
13. 認知症の被援助者とのコミュニケ—ション
14. 人生の最後を迎える被援助者とのコミュニケーション
15. 検定問題実践
|
|
|
アドバイス
(準備学習について)
|
テキスト・問題集の分からない言葉は,調べておいてください。
|
|
|
テキスト
|
書名
|
著者名
|
出版社
|
発行年
|
担当教員
|
ケア・コミュニケーション
|
麻生塾ケア・コミュニケーション研究会
|
ウイネット
|
2007
|
|
ケア・コミュニケーション問題集
|
サーティファイ コミュニケーション能力認定委員会
|
ウイネット
|
2008
|
|
|
|
参考書
|
書名
|
著者名
|
出版社
|
発行年
|
担当教員
|
【コメント参照】
|
|
|
|
|
|
|
テキスト等 コメント
|
参考書は,随時授業中に紹介します。
授業は,クラス活動を中心に,言葉を正確に使い,コミュニケーションがとれるような技術を身
に付ける練習をしていきます。あわせて,ケア・コミュニケーション検定の合格も目指します。
|
|
|
|
オフィスアワー その他コメント
|
質問などがあれば,担当者である高畑にメールを送るか,コーディネーターの橋本美香まで問い
合わせてください。
|
|
|