授業科目
|
単位数
|
時間数
|
授業形態
|
心理学(森本)
|
2
|
30
|
講義
|
開設学科、必修・選択の別、年次
|
看護科
|
臨床検査科
|
放射線技術科
|
介護福祉科
|
医療保育科
|
選択
|
選択
|
選択
|
選択
|
選択
|
|
|
到達目標
授業概要
|
現代社会では多様な価値観や生活様式が認められるようになった。これは人が人としての「安寧
(well-being)」を求めた結果であろう。この安寧は心理的体験であって,人の心理を学ぶことは
安寧について考える術を手に入れることでもある。
本講義は,将来,医療・福祉分野で人々の安寧に貢献する学生が心理学の基礎を習得することを
目的とする。講義では心理学のテキストを用い,本学学生に特に必要であると考える「発達」「学
習」「動機づけ・情動・ストレス」「個人差」「社会行動」について学ぶこととする。
|
|
|
|
授業計画
|
1.はじめに 心理学の視点
2.発達 −遺伝と環境−(1)
3.発達 −遺伝と環境−(2)
4.発達 −遺伝と環境−(3)
5.学習・記憶(1)
6.学習・記憶(2)
7.動機づけ・情動・ストレス(1)
8.動機づけ・情動・ストレス(2)
9.個人差 −知能と性格−(1)
10.個人差 −知能と性格−(2)
11.個人差 −知能と性格−(3)
12.社会行動(1)
13.社会行動(2)
14.まとめ(1)
15.まとめ(2)
|
|
|
アドバイス
|
心理学は授業の内容を自分の気持ちや経験を通して考えると理解しやすくなります。
|
|
|
テキスト
|
書名
|
著者名
|
出版社
|
発行年
|
担当教員
|
心理学 第3版
|
鹿取廣人・杉本敏夫
|
東京大学出版
|
2008
|
|
|
|
参考書
|
書名
|
著者名
|
出版社
|
発行年
|
担当教員
|
図説 心理学入門 第2版
|
齋藤勇
|
誠信書房
|
2005
|
|
|
|
テキスト等 コメント
|
基本的に授業はテキストに沿いながら行いますが,プリントも使用する予定です。
|
|
|
成績評価 の方法 留意事項
|
期末テスト・レポート・出席状況により総合的に評価します。
|
|
|
オフィスアワー その他コメント
|
主体的な学習態度を期待します。水曜日の午前中をオフィスアワーとします。
|
|
|